ゆべし、乾し始める

ゆべし2014-11-13

本日「茶懐石・入門」講座は向付に鯛薄造り昆布〆に莫大海と芹を添えて、煮物椀は蟹真薯に岩茸と吸い口に松葉柚子、焼き物は金目鯛祐庵焼き、預け鉢に鶏と海老芋の焚き合せ、和え物は柿なますを実習した。
寒さが増すごとに根菜が美味しくなり、海老芋は滑らかでトロリとして、大根は瑞々しく甘い。
時間に余裕がありそうに思い、久し振りに桂剥きの練習をしたところ、それぞれの結果になり、今月から2月までを「桂剥き強化シーズン」としたい。3月は「桂剥き選手権」を予定しますので、腕を磨いてご参加ください。以前と同じような条件にし、参加用紙は教室に置きます、よろしくお願い致します。
写真は昨日実習した「ゆべし」。では皆様、良い週末を!来週まで、ごきげんよう〜。
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91