甘〜い山栗の栗ごはん

山栗の栗ごはん2014-10-3

本日午後は栄・中日文化センターさんで「茶懐石の手ほどき」講座を担当させて頂き、向付に鯛の昆布〆、煮物椀に卵とうふと才巻き海老、預け鉢に海老芋と鶏などを実習した。
茶懐石の調理は手間が掛かる割には地味で、炒め物のような短時間調理ではなくて、今時の世間一般には不人気かもしれない。けれど継続していないと、技術や日本の食文化が低くなり、いずれ消えてしまうかもしれない。
そうしたことをご理解下さる方々がいらっしゃれば、微力でも質の良いことを続けたいと思う。このところ周りに変化が多いんだけど、こちらは変わらずコツコツ継続したい。
写真は千種教室に戻って焚いた「栗ごはん」小さな山栗の自然な甘さ、美味しいわ。では、皆さま良い週末を!来週まで、ごきげんよう〜。
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91