大紀町・七保の緑茶

七保のお宝あたたかきずな茶2013-5-15

本日午前の講座を終えて、夕刻は名古屋女子大・紅茶研究部の活動に出掛けた。
去年から相談していた「ナメコ汁選手権」の具材と味噌汁を左肩に掛け、ロールケーキと苺のムースを右手に持ち、途中は地下鉄の中で味噌汁がこぼれやしないかと、ヒヤヒヤしながら移動した。
「ナメコ汁選手権」はお箸の持ち方、使い方を身に付ける「マナー講座」の一部、詳しい内容はいつか書きたいが、地味に盛り上がって楽しかった。
今年は新入部員のお嬢が多く、夏のお茶揉み体験、大学祭模擬店、クリスマス会の他も、楽しい活動を企画したい。
写真は紅茶研OGのAちゃんの故郷・度会のお茶。小さく柔らかな新芽が、品良く優しい美味しさに仕上げられている。行ったことのない大紀町と、つながっているような温かい気持ちになる味わい。
Aちゃんのお父様が村おこしに活躍され、週末は珍しい「鹿カレー」や猪料理を味わう方々で盛況とのこと。http://www.sato.pref.mie.lg.jp/member/info.php?id=102
さて、夜空の月を見ながら帰ろう。来週まで、ごきげんよう〜。
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91