気になる香炉の行方

志がらみ2013-1月

本日午前は父に頼まれたお使いを済ませ、その後に先祖の墓参りに行った。約2ヶ月振りでも、冬は雑草が育たず、草取りの手間も無かった。
墓前に置いた特徴的な香炉が無くなっていた。黄瀬戸でライオンのようなデザインだったから、面白いと思われた方が持ち帰ったのかも。墓前の香炉が無くなったのは、これで多分3回目。
お供え物の餅やミカンの行方は分かっているし、気になり妹にメールで尋ねてみた。彼女は「他所んちの墓の物って、気持ち悪くない?」と返信してきた。
そうか、姉妹でも発想が違うんだ。私は香炉のコレクターがいると思っていたわ。試しに今度は、景徳鎮の周先生の香炉を置いてみようかな、底に何かメッセージを付けて。
午後から明日の準備に「苺のシフォンケーキ」を焼いた。明日は名古屋女子大・紅茶研究部、今年度最終回になり、1年の活動をまとめてみたい。
写真は桑名の和菓子「志がらみ」では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91