爽やか、北海道産サクランボ

北海道産サクランボ2012-7-20

昨日は93歳の伯母が肺炎になり入院したと聞いて、見舞いに行った。数年前から親族に会っても誰かは分からなくなり、しゃべることも出来ないが命はある。何とも切ない気持ちだけれど、入院手続きをする息子夫婦は落ち着いている。
私のいとこになる息子はのんきな感じで「病院でお世話になれば、また長生きできる」言い、しっかりした嫁さんが入院書類を記入していた。
伯母の弟である父は「こんな姿になって長く生きても、家族に迷惑掛けるなぁ、、、」と呟き、じゃぁ、どぉすりゃいいのか教えてほしいと思うが、実に言いづらい。危篤じゃなかったし、とにかく良かった。
本日は名古屋校へ出講し、採点した前期試験をお返しした。予想外に点数の低かった学生に理由を尋ねると、彼らなりの言い訳があり、全てを認めるわけにはいかないが、理由は分かったので後期は配慮したい。
「もう就職先は決まったんで、卒業しなくちゃいけないから後期はリベンジする」とのこと、それまで見守って応援したい。写真は北海道産のサクランボ、酸味が柔らかで爽やかな甘さ。オヤツに美味しく頂いた。では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91