今年の夏も糠漬け

糠漬け2012-7-3

昨日、名古屋女子大・紅茶研究部の活動で試作した丸型のホットケーキは、やはり手間が掛かり、美しく焼き上がらないという理由で採用されなかった。学校祭までに時間はあるし、楽しみながら作れるお菓子を、また相談することになった。
で、千種教室で一度使ってみたタコ焼き器は、4年生部長に差し上げる約束をした。ホットケーキを可愛らしく丸型に焼くことを、私は楽しめず、タコ焼き器が無くても不便じゃないからお譲りする。
今年は、やや遅く糠床を仕込んだ。今日で2日目、朝晩クルクル混ぜて、ちょっと発酵し始めたわ。さて夕刻の講座が始まる、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91