無農薬・梅ジャム

無農薬・梅ジャム2012-6-27

先日「器量は悪いけど、無農薬だよ」と、定年退職後に家庭菜園を楽しんでいる親族が梅の実を届けてくれた。団塊世代は本当にパワフルで、農作業の休憩小屋を自分で建てて、どうやらヤギまで飼っているらしい。
無農薬栽培にこだわり、そのヤギが雑草を食べてくれることを目論んだが、思い通りにならないらしい。何かと試して失敗するところに、血のつながりを感じて、ちょっと笑える。
せっかくの有難い梅の実が熟したところで、ジャムにしてみた。杏のような甘い香りで、ルバーブより酸味が強く、キゥィより味わい深く個性的な風味になった。パンよりもヨーグルトに合うかなぁ〜。では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91