夏の土用はど〜ぉなる、ウナギ屋さん

苺のムース2012-4-26

今朝は青果店で予約した野菜を引き取り、鮮魚店にも立ち寄った。両手いっぱいの食材になり、もう持てないと思ったが、ウナギ屋さんと目が合い「白焼き」を分けて頂いた。
会計の間に「これから暑いね〜、忙しくなるね」と、お喋りすると「今年はあかんわ〜、こんなに値上がったら、もう買ってもらえんわ〜」と仰った。春先の廃業しようかという会話より悲壮な感じで、声を落として「あ〜、そぉ〜困っちゃうね」と言うしかなかった。
協力しようにも、一人の消費だけで店が盛り上がるわけ無いもんね。炭火で焼く美味しいウナギ屋さん、無くなりませんように。
朝から降り続く雨、もう上がってほしい。さて、これからお茶とお菓子を持って名古屋女子大・紅茶研究部の活動に行って参りま〜す。また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91