一年分のマーマレード

夏みかんの皮2012-3-22

春休み中にやりたいと思っていたことや、片付けものは思いの外はかどらない。パソコン不調に振り回されたこともあるけれど。
本日午後は、夏みかんの皮をコツコツと地道に刻んでマーマレードを作った。刻む作業は嫌いじゃないが、苺ジャムに比べたら手間かもね。そういえば「子供料理」のK君は、楽しそうに刻んでたなぁ〜。
出来上がったマーマレードは、ハード系の少し塩気の効いたパンに合わせるのが好み。クリームチーズも一緒なら、いっそう美味しい。ワインビネガーでのばし、塩とスパイスを加えたらサラダドレッシングになるし、調味料としても優れもの。
他の柑橘、いよかんの皮もいいよ、作ってみてね。では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91