自由に選択できる時代

高牟神社の桜2012-3-21

今朝は鮮魚店で今週末に使う天鯛を注文し、小女子を買い求めた。次は他の店へ寄り「ウナギ、白焼きちょうだい」と、頼むと「あ〜ぁ、またまた値上がりしてるよ、ごめんね〜」と店主が仰った。
価格を見ると、去年頃から二段階で三割以上の値上げだった。
「うちは、たまにしか買わないからいいけど、他のお客さんに買い控えられたら困るよね〜、大丈夫?」と言うと、店の奥さまが「本当よっ!もう廃業しようかしらん」と、溜息まじりだった。ウナギ専門店は大変だ〜。
そうかと思えば、母から頼まれた書類に捺印が忘れてあり、早く用件を済ませたいので、午後から近くで印鑑を買ってビックリした。たったの80円!気のせいか、運気が下がりそうな字面だけど、使い捨てるから良しとした。
色んなものが自由に選べるようになったんだね〜。いいような、申し訳ないような、不思議な気持ち。写真は高牟神社の桜。では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/   http://www.facebook.com/takako91