雨降りと梅の実

梅の実2011-5-7

またまた今日も雨降り、もう梅雨に入ったと思うくらいだわ。
今朝の買い物は、両手に提げてイッパイの食材になり、長い独活が袋からビョ〜ンとはみ出し、傘をさして大変な格好だった。
午後の「旬の野菜料理」講座は、独活の「味噌和え」と「焚き合せ」を実習し、勿体ないので皮はキンピラにした。皮のキンピラは、ご飯のおともに最適な常備菜になる。
今年はうすい豆の生育が遅いらしく、グリンピースを使って「豆ご飯」を炊いた。栽培物らしいワラビは、立派に成長しており、これも美味しく頂いた。
チョット休憩させて頂き、ブログを更新し、メールに目を通していると夕刻になった。
写真は我が家になる梅の実、今年はボチボチのなり具合かなぁ〜。さて、そろそろ講座が始まる、また明日!
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/