オレンジとチョコのスコーン

オレンジ・スコーン2011-3-7

先週末に献金問題で前原誠司外相がお辞めになると仰り、あ〜ぁ、そういうことになったんだと、少し前に女性問題のあったイタリアのベルルスコーニ首相を思い出した。
比べては良くないけれど、なんとな〜く、、、、それぞれの国の色んな事情があるんだね〜。
話は全く変わり、春はブライダルが多く、先日もJR電車でお友達の結婚式に出席するらしい若い女性と隣り合わせになった。
落ち着かない様子でハンドバックの中から、招待状を出したり仕舞ったり、ご祝儀袋の確認もし始めた。
で、なんとな〜く、ご祝儀袋が見えてしまい、アレレ〜っと、こちらも落ち着かなくなった。
ご祝儀袋の表に○○子様って書いてある、それはお友達の名前じゃないの?
見ず知らずの若い女性に話しかけるのも、なんだか失礼だし、スッキリしない気持ちのまま、彼女は勝川駅で下車された。
地方ごとの仕来たりや風習は、時代と共に変化するが、ご祝儀袋の表書きって、変わったの?何かとスッキリしない気持ちの週末だった。
写真は今日のオヤツ、オレンジとチョコチップスを入れたスコーン。では、また明日!
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/