アースの取り付けは確実に!

九谷焼・皿2011-2-24

本日午前の「コーヒー」講座を終えて片付け、昼食を取った後は明日の講座を準備した。
夕刻近くになり、2台横並びに置いてあるオープン・レンヂを使いやすく(片方が壊れた為)左右を置き替えようと試みた。
嵩張り重さのあるレンヂを、そぉ〜っと調理台に移動させ、プラグを抜くだけだと思っていたら、アースもあった。
恥ずかしながら、アースの取り外しなどしたことが無く、レンヂの重さ以上に気が重くなった。
けれど作業を中断するのも不便なことだし、スプーンの柄で蓋を開けてネジを回してみた。予想したより簡単に外れ、取り付けも何となく出来た。
レンジに貼り付けられたシールに「警告!アースの取り付けは確実に、感電の恐れあり」とあったが、初めてのことで「確実」の基準がどの程度のことか分からない。多分「確実」に付いたと思う。
重さと緊張で肩がこったわ。明日の準備も整ったことだし、そろそろ失礼したい。また明日!
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/