お金の話で頭がクラクラ〜

イワシ・和風マリネ2010-8-24

昨日の夕刻は、マンション管理組合の大規模修繕会議があった。
これからどうしましょうか、という本当に始まりの段階で細かな話し合いは無かったが、結局のところ「お金」が必要なことばかりで頭がクラクラした。
集合住宅の大規模修繕と比べ物にならないが、先月に河川決壊で流されてしまった我が家の「門扉取り換え会議」は簡単だった。
「だいたいさっ、10年に1回流されちゃうんだから、安いのでいいんじゃないの」と、父に提案すると「そぉ〜だな、閉まってりゃ問題無いし、次はオレも生きていないしな」と、10年前と同じ業者を手配した。
そんな感じで、数社から見積もりを取ることも無く、サッサと工事は進められた。
粗末な我が家と全く違う大規模修繕は、未知の世界だ。今後は頼もしい緒先輩方の後について、足手まといにならないよう学ばせて頂こうと思う。
写真は先日「旬の魚料理・応用」講座で提案した「イワシの和風マリネ」、夏はイワシの美味しい季節だよ、ヨロシクね。
さて講座が始まる、来週まで、ごきげんよう〜。
'食'の講座 FLUSH 9月の体験講座日程を載せました http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
茶懐石専用サイト http://www.ip.mirai.ne.jp/~flush91/taikenkouza.htm