バチ当たりかも、、、

小玉スイカ・姫まくら2010-7-15

昨日はN氏が新鮮で香り良い「バジル」を届けて下さり、N嬢からイタリアワインを頂き、ウキウキ気分で働き終えて、帰ろうと思ったところに友人Tちゃんから「JR動いてないよ〜、一緒に待とう」と電話があった。
遅れながらも運行した電車に乗って帰宅し、夜食を取り、お茶碗を洗っているとプッ!と家中の灯りが消えた。雷の影響で停電と思ったが、ご近所は明るく、我が家だけが真っ暗だった。
父とプレイカーを見たりした後、中電に電話をし調べて頂いた。深夜にも関わらず、応急措置をして下さり、本当に助かった。
古い我が家は継ぎ足し増築部分が多く、その一部が漏電しそうで、プレイカーが作動した為の停電だった。復旧までの間、ろうそくの灯りを頼りにしたが、火災も心配だった。
入浴中の母は気の毒な事だったが「ろうそく温泉で〜す」と灯りを差し入れた。行ったことは無いが、岐阜県内?に「ろうそく温泉」ってあるよ。
今朝も電車は遅れ、事故になるより遥かに良いが、時間は待ってくれない、焦ったわ。お盆だというのに、墓参りをしなかったバチが当たったのかしらん、反省している。
写真は小玉スイカ、またまた変わった名前が付いている。さて、そろそろ講座が始まる、来週までごきげんよう〜。
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/