新年度、初の四日市出講

アッサム紅茶2010-4月

本日午前は、ほぼ2ヶ月ぶりで四日市に出講し、授業前に提出する書類やら何やらで先生方とお話をしているうちに、出席印を押し忘れたことを帰りの電車内で気が付いた。
今年度に担当する学生さん達の顔とお名前は、ボチボチ憶えていこうと思う。
千種へ戻り昼食を取りながらニュースを見て、タイで長引く「反政府デモ」の物騒な事件に不安を感じる。商業地域や駅などが占拠されることもあり、現地は混乱しているらしい。
仕事でタイにいらっしゃる知人O氏にメールを送り、状況をお伺いした。我が家の両親も以前から気にしており、連絡を差し上げたいと思っていた。
自然災害ならご入り用な物をお送りすることもできるが、政治的な混乱では、心配する他にどうしようも無くて申し訳ないと思いながら、、、。
別の知人にこの内容を話すと「取り込んでいる最中かも知れない先方に、迷惑だよ」と言われ、妙に納得した。人の考えや価値観はそれぞれで、程よいお付き合いの基準はどの辺りかと思案している。
現地の騒動が早く治められることを切に願う。では、また明日!
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/