予想外の今後

卒業

今日の講座で卒業になる「子供料理」のNちゃんとKちゃん、「シンプル・スィーツ」のK嬢、どなた様とも長いご縁を頂き、お互いに刺激し合えるお付き合いがあり、とても感謝している。
Nちゃん達は昼食に、極上の中トロを奮発し「海鮮ちらし」を用意した。写真は私のもの。
彼女達は山盛りだったけれど、なかなかバランス良く盛り付けた。高校生にしてはステキな盛り付けよね〜、長く通ってくれた甲斐があったわ、と心の中で自己満足した。
食べ始めると相変わらず、醤油が薄いとか、少ないと要求され「若いうちは、いいけどね、高齢になれば生活習慣病で困るから、今のうちに薄味がいいんだよッ!」と言いながら、醤油を追加した。
「今生の別れ」でもないが、チョットはお別れらしい雰囲気になるかと想像していたら、試食後の片づける頃に「ねぇ、ねぇ、また4月からも来たい」と。予想外の展開に、嬉しいけれど気が抜けた。
出産を間近に控えたK嬢は本当に卒業だけれど、また別の機会にご縁があるように思っている。
今日は久しぶりに晴れて、心も温かく、幸せな時間に満たされた。さて、明日の準備をはじめよう、また明日!

'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/