紫カリフラワーとカリッコリー

紫カリフラワーとカリコリー

写真は四日市農芸高校で栽培された「紫カリフラワーとカリッコリー」採れたてを頂き、目に☆が輝くほど嬉しい。初めて出会った野菜への好奇心で胸がいっぱいになり、ワクワクしている。
ちょうど先日「旬の野菜料理」講座で「カリフラワーのピクルス」を提案したところ「最近は食卓に見かけませんよね〜、ブロッコリーが多いです」と言われた。
手元にある古い食品成分表によれば、ビタミンAはプロッコリーに劣るが、他は特に遜色ない。色白なお陰で、頼りなさそうに見えるだろうか、流通の都合もあることだしね。
それが、どうよ?鮮やかな紫はステキに力強く見えるでしょ、フフン、頂くのが楽しみ!
一方、黄緑色の「カリッコリー」は「ロマネスコ」とも呼ばれ、ブロッコリーとカリフラワーの交配らしい。大仏様の頭のように見えて縁起がいい感じだわ。いい加減な記憶だけれど、ウルトラマンに出ていた「カネゴン」の頭?こんな形だった?
「紫カリフラワーとカリッコリー」に浮かれているが、肝心の授業は楽しく順調に進行し、全てに感謝!さて明日の講座準備を始めたい、また明日!