菜種梅雨

京都産菜花

このところ、よく雨が降る。今年は春が早いように思うから「菜種梅雨」と表現しても良いだろうか。
辞書には「3月下旬から4月にかけて、菜の花が咲く頃に降る暖かい長雨」とあった。
寒さは和らいだが、暖かくもないけどね。
昨日「茶懐石料理」講座で実習した「サヨリ」のお造り、やや小さめのサイズで頂く部分(可食部)が、ちゃんと残るかと案じたが、爽やかで上品なお味を堪能した。
やっとホームページを更新し、4月からの講座予定を載せた。従来から変更は少ないが、茶懐石と和食に講座を新設するつもり。
特別講座はまだ掲載していませんが、ご覧下さいませ。
今年度はその内容で様子をみたい。定期講座「和食基礎」の開設は見合わせた、理由はブログでは割愛する、知りたい方は直接お尋ね下さいな。
さて講座が始まる、また明日!