梅酢上がる

梅酢の上がった梅塩漬け

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻り、遅めの昼食に続いてオヤツを頂いた。
先週土曜は「大人の和食」講座の後、H君達の「子供料理」だったが、今日はこれからNちゃん達の「子供料理」講座が始まる。
仲良しの友人が「アンタは若い子達と接する機会が多いから、いつまでも中身(頭)が若くていいわぁ、、」とお世辞のような嫌味を言う。
子供の考え方(素直で新鮮な視線)は刺激になって良いが、基本的な人付き合いの部分は、大人も子供も一緒と思う。
写真は先週、塩漬けにした「梅」、「梅酢」がしっかり上がってきたわ、今のところ順調。
さて、間もなくお嬢たちがいらっしゃる。また明日!