1月、月末の雑事

スペアリブ

写真は本日の夜食「スペアリブ」肉も魚も、あばら骨の周りは美味しいのよ〜。いつも2〜3キロ味付けするのに、アッと言う間に食べて無くなる。
大食漢の家族は「ほとんど骨だしね、無くなるの早いよ」と言う。他の部位と比べて確かに骨は多いが、食べ過ぎじゃないかしら、ホントにね〜。
昨日「子供料理」のお嬢ちゃん達もビーフシチューのお替りに、カスタードまんの試食は、気持ちいい食べっぷり!
カスタードまんは、クリームにガナッシュチョコを忍ばせた。熱いうちに生地を割ると、トローリ美味しいチョコが流れる。
そう説明して実習し、試食を始めるとNちゃんが「ぎゃぁ〜熱い!チョコが!チョコが流れるぅ〜」と賑やかだった。彼女達には、学生らしいストレスや悩みがあり、賑やかに発散したいのだろうね。 
「一緒に美味しく食事ができる幸せ」そうした些細な日常生活の積み重ねを大切にしたい。
それにしても溜めた雑事をこなす本日、つまらない。また明日!