2008年の書初め

ワカサギ

先日の連休は成人式に、お稽古始めや、何かの集まりらしい人出が多かった。
今朝、鮮魚店青果店で食材を求めて、千種に戻り講座準備を始めた。元々、効率の良さだけを重視して作業しないが、なんだか捗らない。
写真は「公魚」漢字読めるでしょ?今シーズン初めての公魚、昼食に頂いた。クセが無く、一番の人気は唐揚と思う。
私はアッサリ塩焼にして、沢山頂くのが好みです。
伝統行事が続いた年末年始、七草粥のように、11日の鏡開き、昨日の小正月に小豆粥やぜんざいを楽しむ風習は、今も一般的に続いているだろうか。
午前に焚き始めた「ぜんざい」が出来上がった、講座でお出ししたい。本日アッサリ書き終わり、また明日!