普段の生活でも「客中客」

ヒミツの焼き菓子

写真はこれから始まる「シンプルスィーツ」で実習する焼き菓子。使う材料はヒミツの特別なレシピを、今日の為に用意した。
見た目は地味、召し上がって材料を推測できた方は、今のところいらっしゃらない。何が使ってあるか分からない美味しいレシピを書き上げる作業は楽しい。
話は変わって、先日楽しませて頂いたお茶会で掛物「客中客」を拝見し「ハァ〜そぉよねぇ〜、気をつけなくちゃ」と同行のI氏と気を引き締めた。
何日も掛けてご用意された、おもてなしのお茶会を、客が台無しにしてはいけない。会話、所作、立ち振舞いなどに心して、客振り良く参加させて頂かないと、、、。
言葉を理解しても、そのように実行できるまでは「修行」なのよねぇ〜簡単じゃないわ。お茶事でなくて、普段の生活の中でも「客中客」を実践できたら素晴らしい。ではまた明日!