千種の抹茶茶碗 7

韓国の青磁茶碗

昨日、日曜の地震は結構に揺れたね〜、ちょっと驚いた。今日の外部講座準備の為に千種に来ていたが、この辺りは震度2だったとのこと。
揺れている間、キッチンに設置してある食器棚の様子をジィ〜っと見ていた。作り付けの棚だから、昨日くらいの揺れでバッタリ倒れる事はないと思うが、扉が開いて、中の器がバラバラと飛び出すかもしれない。
実際の時間は長くなかったのだろうけれど、大切に思っている抹茶茶碗が飛び出す前に、移動させたほうがいいのかなぁと思案しながら、眺めていた。
もっと大きな揺れが来たら、困るわね。震源地、亀山は会員S嬢のご実家もあり、被害に遭われなかったことを願っている。
写真は韓国で見つけた青磁の茶碗、これも千種の抹茶茶碗の仲間になった。
釉調も造形もさりげなく、強く主張していないけれど、この茶碗に込められた作家の「気」のような物が伝わって来る。それが自分の新たな想像力になる。
今回の韓国旅行は楽しめて、新たなパワーが充電できて幸せだったわ!ご一緒して下さった皆様に改めて感謝!