情報操作の罪

カップ

今日は午後から四日市の調理製菓専門学校に出講した。卒業を間近に控えた2年生の進路は様々で、卒業後数年の暮らしぶり追跡調査をしたら面白いだろうと想像した。
夕方、千種に戻り食事を取りながら、メールのチェックをした。チラチラッとニュースも見た。
某テレビ番組の「納豆を食べるとダイエットできる」内容一部のねつ造により、単独スポンサーの花王が降板し、番組は打ち切りになるらしい。
該当の放送を見ておらず、なんとも分からないが、過剰な情報操作は良くないね。少し前にも「インゲンマメ」?にダイエット効果があるという番組に、体調不良の苦情が寄せられたんじゃなかったかしら。
新聞、雑誌、テレビ番組、インターネットにも情報が沢山あるけれど、情報の真偽と価値を判断する力を付けたいね。
写真のカップは個性があるようで、無いような量産品を並べてみた。個性も工夫も無く、漫然とした状態は避けたいと感じた今日の気持ちを表現した。
分かりづらいわねェ〜。答えを知りたい方、教室で聞いてチョ。