久々の血圧測定

上から見る茉莉仙桃

今年の目標の一つ「体力を付ける」を実行しようと、今日の午後、千種駅前のフィットネスに申込みをして来た。
年末にシステムなどを電話で問い合わせると「体験なさってはいかがでしょう」と勧誘されたが、時間の都合が付かずトレーニングウエアーも無い為、断った。
施設を見て、入会を判断しようと見学させて頂いた。スポーツクラブ、スイミングスクールは、ほとんど続かないが、今回は真面目に通えると思う。近いし、岩盤浴があるからね。
申込み手続きは、基本的な個人情報記入の他、アンケートと血圧測定があった。アンケートは病歴などの申告だった。何も無いので、その通りササッと記入し、最後は「運動を続けることに○○○の不安はあるか」という項目。
不安だらけである。自慢じゃないが、面白くないと続かない。けれど、よく読むと○○○の不安は心臓病など、持病がある方の不安らしい。不安の原因は病気じゃないから、なしに丸を付けた。
血圧測定の結果を見て「ええっ、低い!」と驚くと、係りのお姉さんは「あらぁ、計り方が悪かったのかも知れません、もう一度計りましょうか」と申し訳なさそうに仰った。
不注意な発言をしてしまったわ。午後だったし、加齢と共に少しは高くなると勝手に思い込んでいた。「低いけど、元々これくらいです。済みません」と再測定は遠慮した。
フィットネスクラブを出て、その足でトレーニングウエアーとスポーツシューズを買いに行った。来週から始めたい。