観葉植物の植え替え

観葉植物の植替え

今日から11月、年賀状印刷と発送、おせち料理と、年末の慌しい気持ちになって来た。今のうちに、余裕のある時間に出来ることは早目に処理したいと、毎年、思うのに年末は慌しい。
昨日は予定どおりに事務処理をこなせず、やっと夜になって観葉植物の植え替えをした。新しい芽が育ち、鉢が小さくなり気になっていた。
植え替えた2鉢のうち1つは、根が丈夫で順調に育ちそう。もう1鉢は株が増え過ぎ、5鉢に分けた。こちらは根が弱そうで、葉も元気が無いから、どうなるかしらね。
千種教室は日当たりが良く、教室の名前「FLUSH」のとおり「芽吹く、勢いが良い」ようで植物がよく育つ。順調に根を張ったら差し上げます、どなたか、もらってね。