時間を守る三つ葉

時間を守る三つ葉

携帯で撮影した「鉢植え三つ葉」の写真、光の当たり具合が悪い(状況の伝わらない画像だわね!)N氏が「使ってね」と下さった。その時「だいたいね、2日おきくらいに水をやって」と教えられた。
水やりして育てる前に食べちゃうかも、と思っていたが、食べるより観察しているほうが面白い。三つ葉は大変几帳面というか、時間をきちんと守る。
ほぼ43時間を過ぎると水分不足な様子が現れる。48時間を過ぎるとグッタリする。大変だわぁ、と水を与えると10分ほどでシャキッとしてくる。この、葉っぱが起き上がってくる様子を見るのが面白い。
そして2週間たったら、花のつぼみが見えてきた。この先は種ができるのか?種が収穫できたら、、、、。山の青葉も美しい季節、植物の観察は楽しいね。