悩みが無い

今朝は久しぶりにお墓へ参った、約3ヵ月ぶりだろうか。前回は年末の寒さでライターの調子が悪かったが、今日はすぐに点火した。いつもの手順で草取り、水替え、線香と進める。
ほんの少しの短い雑草を抜きながら、昨夜のマンション総会を思い出した。それぞれの発言のうち、特にW夫人の理路整然とした言葉と、毅然とした振る舞いが印象に残った。ご高齢ではあるが、お品良くステキに思えた。
教室がある千種のマンションは軒数が少なく、今まであまり問題がなかった。17年度は1点だけ解決できなかった問題があり、常識を外して感情的に発言される方がみえた。その方にW夫人がピシっと忠告された。筋の通った内容で聞き惚れた。
草を抜きながらW夫人の良い印象を膨らませていくと、聞き苦しかった発言を忘れてしまった。そして最近の自分は、年齢を重ねたからクヨクヨもせず悩みがないと思っていたが、嫌なことはサッサと忘れてしまう性質だったと確信した。