ヘアートリートメント

前髪がゲゲゲの鬼太郎のようにダラリとなり、まとまりが悪くなってきた。冬だし静電気が起きやすく、バサッとしている。カットすれば解決すると思って、先週土曜日の夕方に美容院に行った。担当の美容師さんに状況を伝えると、ヘアーマニキュアかトリートメントをすれば良いとのこと。
「みーんな!そうして手入れしているよ」と美容師さんに言われて、手入れを怠っていることに気づいた。そんなに、どなたも熱心に手を掛けていらっしゃるのか、、、と驚いた。ヘアーマニキュアはかなり以前にしたが、時間の長さに嫌気がさした。そう言うと、今は15分くらいで終わると説明された。
結局カットの後に○○○トリートメントという手入れをしてもらった。2種類ほどのクリームを櫛でとき付け、ラップで頭を巻き、温かな電気を当てられた。長くツヤとコシを保つ為に、自宅でもコレをつけてくださいね、とチューブを渡された。「ハァ〜自分でもするんですかぁ」面倒に思ったが、逆らうと強く説得されそうだったので、ハイと言っておいた。
何事も他力本願ではダメなんだわ。そういえば「お箸の持ち方」の受講者に「自宅でも練習してくださいね」とお箸を持ち帰っていただいた。美容院帰りの私と同じ気持ちなのだろうか?