忘れていた、勢いの良さ

指宿産オクラ2014-5-22

3年ほど前に某・調理専門学校でご縁のあったOさんから、お電話を頂いた。学生さんに名刺をお渡しすることは無いから、FLUSHホームページをご覧になり、ご連絡を下さったらしい。
とにかく勢いのよい方で(女性、おいくつか知らない)、年賀状にも「いつかお会いしたい」とあり、ようやく落ち着いて今日にお電話を下さったとのこと。
「今日はお時間あります?そちらに伺いますけど」それは難しく、お話を伺えば、卒業後に調理の現場に入られた後、77席ある飲食店を居抜きで買い取り、奮闘中とのこと。
武勇伝のような、もの凄い経験談を聞き、実に立派と思った。そんな方にお手伝いさせて頂くことが出来るかしらと、案じながら、お店をお訪ねする約束をした。
何も無い状況から事業を立ち上げる方は、お話もうまく「山田先生は、きっと、うちの店のこと好きになると思う」とまで言われ、そういう話術の才能を見習いたい。
写真は今朝に買い求めたオクラ。来月「季節の和食」講座で、オクラのスープを提案しますね。ふぅ〜、講座が始まる、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91