美しい胸鰭と短足を持つホウボウ

ホウボウの胸鰭2013-2-19

このところ雨降りが多く、水揚げが心配だった「ホウボウ」は、お陰様で無事に入荷した。鮮魚店の担当者H氏は「無かったら、グレを使って下さいね、朝、電話しますから」と言ってたけれど。だいたい朝早くの電話は寝ぼけてるし、話した内容を忘れちゃうから勘弁して欲しいわ。
冬から早春が旬で淡泊な風味が、やんごとなき人々に愛され「君魚」とも呼ばれるそう。
本日「旬の魚料理・応用」講座は、お造り、昆布〆、サラダ仕立て、スープを提案し、卵も煮付けて美味しく頂いた。他は「ナマコ」を「茶ぶりなまこ」に、、、、酒の肴だね。

色鮮やかな胸鰭は美しく、けれど頭でっかちで小さな足があり、人間だったら一緒に街を歩きたくないかもね、目立ち過ぎるもん。では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91