暑かった週末

ニシキ木の花2010-5-8

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻り、昼食を取った後は雑用の為に今池方面に出掛けた。
週末は自宅でのんびりし、仕舞いこんでいる和服を、引っ張り出してみた。収入を自由に使った二十代から三十代前半に揃えたが、地味な色使いのものが多く、なんだか、パッとしない。
今頃の季節に着れそうな単衣や、絽、紗などは、今なら選ばないほどの地味さで、何を考えていたかしらん?若いうちはそうなのか?
帯や小物も出し入れするうちに汗をかき、そんな暑さに明日の和装は諦めた。
また別の機会にしたいと思っていたところ、昨夜のテレビ番組「鬼龍院花子の生涯」(これで正しいか?)で美しい和服姿の観月ありさちゃんを見て、やっぱりステキ!と思った。
今年の秋冬は、和服で出掛ける機会を増やしたい。では、また明日!
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/