板粕とスナック菓子

板粕とカレースナック

今朝は千種へ来る前に地元の酒屋さんに立ち寄り、注文していた「板粕」を引き取り、店頭に並べられたカレースナック「ピリカレー」も買い求めた。
子供の頃は近所の駄菓子屋さんで、こういう素朴なオヤツを買うことが楽しかった。
お菓子は自宅にもあったけれど、お小遣いを消費することが面白い、単純な子供で、小学校は休まず遊びに通った。いつも世界中から注目される皇室の愛子さまは、何かと御心労がおありのようだ。
「ピリカレー」の袋には「炭と練炭を使用し、じっくり時間と手間をかけてとろ火で餅生地を乾燥させていますので、、、、、」と印刷されている。
この文章から、さぞかし古く、ほどよい隙間風の吹く建物で作られているだろうと想像する。気密性の高い近代的な工場なら、中毒を起こしそぉ〜だいたい若者は練炭を見たことある?まっ、余計なお世話ですけどね。
説明されるように「サックリとした食感」で美味しいわぁ〜さて、もう少し働こう、また明日!

'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/