茶事まで、あと一週間

早いもので、茶事まであと一週間になった。今年は例年より、桜の開花が早いとの予報が当たるならば、4月1日は桜の花を楽しめるかもしれない。会場は可児の花フェスタ記念公園だから、テーマは「花見」が相応しいと思う。
テーマが決まれば、献立は次々に浮かんでくる。いつも「向付」と「煮物椀」を決めると、「八寸」と「小吸物」、その後「焼物」の順に浮かんでくる。他は季節の食材を取り合わせていく、パズルのように楽しい。
懐石は四季の山海の幸で、おもてなしの気持ちを表現するところが魅力と思う。ストーリーがあり、何らかの思いが伝えられる。
懐石準備の他に雑用は多いが、何事も無事に進められますように。