冷やしてサラリっと、ホタテ茶わん蒸し

明日、K君の子供料理講座は野菜の切り方をテーマに、カレー実習を予定し、カレールウを買い求めた。箱の裏面には、簡単に作れると思うような印象の良いイラストで、作り方の説明がある。
それを見ていると野菜は、カット野菜があれば、便利で早く出来上がるだろうと、時間の掛け方は作る人の都合次第で工夫すれば良いと思えてきた。
簡単で早い調理は楽しいけれど、明日の第一の目的は野菜の切り方だから、切りますね。大人になったK君が、レトルトパックや自身で調理することも、都合良く選んで暮らせるように、サササッと料理できる姿を想像して、上手く伝えたい。
写真は昨日「旬の魚料理・応用」講座でお出ししたホタテの茶わん蒸し。ホタテの旨味を活かして薄味で蒸し上げて冷やし、サヨリ昆布〆を添えました。では、また明日
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
個人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/