モチモチ旨味たっぷり、高知産・戻りカツオ

本日「旬の魚料理」講座は、5キロサイズの高知産・戻りカツオが届き、叩き、漬け丼、オイル漬けのサラダ仕立て、ホイル焼き、血合いの香味揚げを提案して、お持ち帰り頂いた。
鱗の処理をしてから、カマの部分に包丁を入れると、グッと、はね返すような弾力があり、良い状態と分かり期待した。包丁を進めると鮮やかな紅色の身は、モチモチとして、切れ端をお味見すると旨味を強く感じた。
中落は漬けにして、背側はオイル漬け、腹側は串打ちして皮目を炙った。血合い部分の骨抜きは、お手間のある作業だったのに、冷蔵庫にお忘れの方がいらっしゃった。勿体ないので実山椒を効かせて焚いて、ご馳走になりましたよ。
ふっくら仕上がったオイル漬けは、お日持ち良く、サラダの他パスタにも良く合います。お楽しみ下さいね。では、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
個人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/