旬の野菜料理講座・9月実習・ピーマンお浸し

家庭菜園を楽しまれる方から「ピーマンはドンドン出来て、山盛り採れます」と、お聞きして、本日、午前はピーマンの料理を試作した。最近のピーマンは瑞々しく柔らかで、ツンとした薬のような独特な香りは弱くなったように感じる。
ピーマンの緑の色素にはクロロフィルが含まれ、抗酸化作用、免疫力を高める、発がん防止の効能が期待できるとのこと。
あの独特な香りにピラジンが含まれ、血液をサラサラにする効能があり、心筋梗塞脳梗塞の予防になるとのこと。ビタミンCとβ-カロテンも豊富に含まれ、、、もぉ臭いとか言わないで頂かないとね。
明日「旬の野菜料理」講座で、炒め物とお浸しを提案しますね。9月定番の栗おこわも実習します、お楽しみに。写真はお浸し、大人の美味しさです。では、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
個人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/