茶懐石講座9月実習・八寸・秋刀魚博多押し

今朝は青果店鮮魚店で支払いと来週の予約をし、昆布店で白板昆布を分けて頂くなど、講座食材を揃えた。白板昆布は旨味と、ほんのり酸味があり、特に背の青い魚を一層美味しくしてくれる魔法の昆布と思う。
明日「茶懐石」講座は秋刀魚酢〆を白板昆布で挟み、八寸を実習予定です。巻いた方が簡単なように感じるけれど、秋刀魚と白板昆布を重ねて軽く押して博多押しとしたい。八寸らしく酒が進みそうなお味です。
向付はコチを予定し、アラで煮凝りを準備しました。ビックリするほど(大げさ)プリプリで弾力ある仕上がりをお楽しみ頂きますね。
写真の右奥手が秋刀魚博多押し、左手前が巻いたもの。は皆様、お健やかに良い週末を!来週まで、ごきげんよう~。
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
個人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/