茶懐石講座8月実習・煮物椀・結び鱚

今朝は取り寄せの西京味噌を引き取り、昆布屋さんで昆布を分けて頂くと、社長さんが「ブログの見えない時がありましたよ、10日くらい前に」と教えて下さった。
今年になって、ウッカリ載せ忘れた時もあったけれど、10日ほど前は梅の土用干しを終えた頃だろうか。ウィルス対策ソフトの都合かも知れない。いずれにしても見守って下さることは、とても有難い。
ホームページの更新など、以前は業者の方に依頼していたことを、今は大よそ自分で更新するようになり、どこかしら綻びている。例えば、講座の申し込みが出来ない状態になっていたり、なので時々確認しているつもり。ブログはこれからもユルユルと、講座の様子などを伝えますので、よろしくお願い致します。
午後は近くの家電量販店で雑貨品を調達し、ついでに簡便なデザインで取り扱いが便利そうに見えたガラス製コーヒー用ドリップサーバーを買い求めてみた。夕食後の落ち着いた時間に、付属のドリッパーは使わず、松屋さんの金枠と組み合わせてエチオピアモカを抽出した。今の物より軽くて、洗浄し易くて良かった、しばらく使いたい。
本日の試作、十六ささげのスープは美味しく仕上がり、水茄子の和え物は期待外れだったけれど、穏やかで良い一日だった。写真は先週「茶懐石」講座で実習した煮物椀・結び鱚。では、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
個人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/