美濃白川の手もみ茶を味わう、贅沢な時間

先日、美濃白川の手もみ茶を頂戴し、昨日の午後、説明書のとおり3gの茶葉に20ccの湯さましを注いで7~8煎まで、ゆっくりと楽しんだ。
茶葉の様子が見えるようにガラスの茶壺と景徳鎮の茶杯を使い、一人だけで贅沢に味わった。一煎目は旨味が強く、二煎目はスッキリとした渋味が現れて、四煎目くらいから白川茶らしい風味になったと感じた。(説明できない白川茶独特の渋味)
風味が薄くなってからも茶葉が勿体なくて、小さめのフリーカップに移し替え、湯冷まし200ccくらいを入れたままにして、中国緑茶を飲む時のように口に入る茶葉も味わった。柔らかな新芽、美味しかった。
こうした丁寧に人の手が掛かったものから伝わってくる「気」のような「力」かなぁ、とても有難く思う。教室でお時間のよろしい時に、皆様にもお出ししたい。
明日と明後日「茶懐石」講座は、点心に盛り付けますね、今までに無い真薯も実習します、お楽しみに。は、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/