本日のオヤツ・カマスの卵塩焼き

このところ美味しいカマスの一夜干しを気に入っていて、昨日「旬の魚料理」講座を終えてから、チャッチャとさばいて只今冷蔵庫で乾燥中。出来上がったら焼いて、ご飯に混ぜたり、和え物にするなどクセが無くて良い感じ。
さばいた時の卵は塩を当ててグリルで焼くと、なかなか美味しい。程よい塩加減で、チョットだけ唐墨に似ているような、、、。薄めに抽出したサッパリ風味の烏龍茶・黄金桂と一緒に味わった。
それと糠床を仕込みました、今月「旬の野菜料理」午後のクラスで実習しますね。
そして今週末の「茶懐石」講座は七夕らしい風情をお楽しみ頂くように考えています。煮物椀は市販のすり身を使わないレシピを提案します。ご自宅茶事やおもてなし料理の参考になりますように。では、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/