仕上がりが楽しみ、香り高い南高梅

本日「旬の野菜料理」講座はテーマの梅漬けと、梅と梅酢を利用した料理を提案してお楽しみ頂いた。お持ち帰りの南高梅塩漬けは梅酢が上がる様子を見守りながら、揉んだ赤紫蘇を加えて頂きたい。
ご受講マダムの若々しく前向きなお話を拝聴し、地味な作業も楽しく順調に終えられた。連続して毎年ご受講の方が揉まれた赤紫蘇は鮮やかな紅色になり、綺麗な仕上がりだった。
写真左手は18日に届いた時の南高梅、右手は追熟させた21日、22日の写真は間違って削除してしまい(21日と似た外観だったから)記録も無い。桃のような甘い香りで傷も無く、とても良い梅で期待が大きい。八百屋さん、いつもありがとうございます。
土用までの細かな注意点はお話ししましたが、ブログに梅の様子写真を載せるつもりです、ご覧になり参考になれば幸いです。さて夕刻の講座が始まる、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/