晴れて本日、梅の実収穫

親族から「そろそろ採り頃だよ」と連絡を受けて、我が家の(父の仕事場だった隣町)梅の実を収穫した。普段に何も手入れをしていない為、売り物に比べたら見映えは悪く、粒も不揃い。それでも香りは良くて愛着はあるし、手の届く実から取り始めるうちに、欲が出て高いところは脚立になるなどして採った。
上手く枝を剪定すれば良い、と言う話を去年もしたはずなのに、さらに伸びてしまった。今年こそはスッキリさせたい。
色付いて熟れ始めた実はジュース用に漬け、青い物は黄色になったら、醤油漬けにしようと思う。夏になれば、梅ジュースを炭酸水で割って頂きたい、シャキッとするよ。は、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/