イネ科・レモングラスの株分け・植替え

本日午前は買い物に出掛けるなど所用を済ませ、午後の打合せは順調に進み、ちょっと先に使う資料も仕上がった。夕刻は、ずっと気になっていたベランダの鉢植えレモングラスを株分けしてみた。
まず鉢から取り出すことに手間取り、少しづつ外回りの土を掻き出し、やっと出したところの写真。
絹糸のような細い根が全体に張り巡り、まぁ~驚いて夕刻から始めたことを後悔した。
びっしり張った根を解すのは簡単でなくて、日が暮れるまでに済まそうと、後半は引き千切るように分けた。
大小バラバラの分量で、株は四つに分けて植え替えた。水やりした後も気になってベランダ見れば、今日のところは枯れていない。
済ませてしまった今更、N氏から譲り受けた本を見ると、古い根は無くても発芽すると載っている。ある程度は切り捨てた方が良いのかも。
背中辺りに疲労を感じながら、しっかり根付いてくれることを願う。は、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/