いい感じ、昨年仕込んだ梅醤油

本日も野菜料理数種を試作して、ゴボウは見た目が地味で独特な香りと食感、しっかりした繊維は曲者だなぁと思う。パリパリした叩き牛蒡やキンピラは美味しく、コトコト焚いた筑前煮のゴボウも悪くない。
けれど短時間の加熱は高齢者向きでなく、豊富な食物繊維摂取を期待して圧力鍋で焚いたところ、食欲が低下しそうな色見になり、今日のところは諦めた。
話題を明日「旬の魚料理・応用」講座に変えて、天鯛と久し振りにホヤを実習します。ちょっとウニに似ているような磯の香りを感じられ、タウリンが豊富でカリウムは魚介類の中で一番の多さ100gあたりに570mgも含まれるらしい。ワクワクするね。
写真は昨年に仕込んだ梅醤油、お味見すると、梅の香りと程よい酸味が良い感じ。ホヤに合わせてみようかな、お楽しみに。は、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/