暦・清明過ぎてシトシト穏やかな雨

お陰様で本日「和食ビギナーズ」講座・初回は基本のダシ取り、そのダシを使った味噌汁とダシ巻き卵を作り、野菜の切り方数種と茹で方としてほうれん草の和え物・他と胡麻ドレッシングを実習した。ご飯は炊飯器で炊いて鯛ご飯。
ビギナーズと言っても、普段に調理をなさる関心の高い方でいらっしゃり、進行はとても順調だった。アレルギーや好き嫌いもお持ちでなくて、制限なく提案出来て有難く、次回からの実習も楽しみ。
写真は最近の暖かさで焼いてみたくなり、先日に焼いたパン。電子レンジオーヴンを買い替えて初めての、パンの焼け具合はどうかと、、、同じメーカーの同等品でも焼き上がりが早いような感じ。予想したより良く焼けて、次回はちょっと調整したい。
自分用なのでバターと牛乳の代わりに、余り物の生クリームを使い、外はカリッと中はしっとり、ふっくらと弾力があり満足。は、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/ 

f:id:takako91:20220410162948j:plain