良い期待で始まった新学期

今朝から四日市へ出講し、今年度の初回にお会いした皆さんは落ち着いた様子で、整った印象を受けた。年間の課題は順調に進められそうな気持になった。一年よろしくお願い致します。
帰りは名古屋駅で途中下車して、食品とステンレスザルを買い求めた。ザルは2日前に使用頻度の高い直径21㎝、底に付けられた足の部分が外れて、買い替えの為に気に入るものを探した。自分に使い勝手の良い作りの物って、案外と見付けられない。
具体的には当たり前だけど、ザルだから水切れが早い網目のサイズ、清潔を保つように洗い易さ、呼び名が分からないが上部ヘリの部分に水が溜まり難い、程よい深さの形状、が揃っていることが望ましい。
千種に戻ってザルの網目に爪を立ててカリカリ、カリカリ音を立てると、高く響くのは何故かと気になるが、早速、明日から使いたい。
写真はベランダの鉢に移植したイブキジャコウソウ、シソ科の多年草。新芽が元気よく、スゥっと爽やかな香り。は、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/ 

f:id:takako91:20220411100609j:plain