春の楽しみ・サヨリとホタテのちらし寿司

本日「旬の魚料理・応用」講座は、貝付きホタテとサヨリを実習してお楽しみ頂いた。貝殻から外し立てのホタテはとても甘くて、お造り、サラダ仕立て、グラタン、スープを提案し、サヨリ造りはホタテと一緒にちらし寿司にしてフキとウド、菜の花、卵焼きを添えた。
上着を一枚減らそうと感じるくらいの春は、ちょっとの酸味や、ほろ苦さも美味しく感じられる。なのでフキやウドを添えた大人のちらし寿司が良いね。
魚介素材と料理の写真は撮り忘れ、載せたのは花山葵のお浸し。これも春の楽しみ。
ご協力下さったサヨリ可食部を計算したところ、一番は僅差でI嬢おめでとうございます。では、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/ 

f:id:takako91:20220315162033j:plain