味噌の仕込み・ピンクのヒマラヤ岩塩で。

本日お昼は、またまたお粥を炊いて頂き、飽きの来ない清々しい美味しさを、しみじみと味わった。炊き立てが一番良いと感じるけれど、時間経過の変化も好まれるかもしれない。青磁の器で梅干しを福神漬けに変えるなど、表情が変わって面白い。
一般的な鍋を使って生米から10分で炊くことに満足を感じられない方の為に、圧力鍋をお勧めします。こちらも早くて簡単です、教室でお尋ねくださいね。
午後は浸しておいた大豆を加熱し、米麹と合わせて味噌を仕込んだ。半分は国産の粗塩、もう半分は淡いピンク色のヒマラヤ岩塩を使ってみた。風味はあまり違わないだろうと予想して、出来上がりを楽しみに待ちたい。
味噌を仕込んでホッとして温かいミルクティーで休憩していると、紅茶研OGのM子ちゃんからお電話を頂き、在学中の思い出話を聞かせてもらい懐かしくて楽しかった。断片的な記憶がジグゾーパズルのように嵌り、他の皆さんのお顔も思い出された。
実は苦手なSNSも、ボチボチ続けていると今日のような楽しいご縁を頂いて良かったと思う。 写真は潰した大豆とヒマラヤ岩塩。では、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/ 

f:id:takako91:20220124132849j:plain